凡人ワーママでも幸せを掴む生存戦略

共働き夫婦の日々の時短術や節約術を試行錯誤しながらお伝えします。

産休中の時間を有効に使うために出来ること7選。

f:id:totekolog:20190512122237p:plain

 

はじめまして。

第一子妊娠をきに産休育休を取得することになりましたトテコです。

たくさん休めて嬉しい~♪

とゆう気持ちももちろんありますが

ゴールデンウイークの10連休ですら初めはヒャッホ~~~♪ てな感じですが後半にはやることもなくなりダラダラと過ごしてうっすらと後悔する日々…

 

それはそれで楽しいものなんですが、赤ちゃんが無事に生まれたらきっと壮絶な日々が始まるのは想像に難くありません。

それなら最後の一人時間をできるだけ有効に活用し、楽しく過ごしたいと思いました。

産休中の方はお腹も大きくなってるので、激しい運動ができなかったり制限があると思うので、なるべく負担のない過ごし方を考えてみたいと思います。

 

 

1読書をする

まずは一番お手軽な読書なんてどうでしょうか?

気になる小説を読むもよし。普段は手をださない分野の本を読んでみるのも新たな世界が広がりそうですね。

または赤ちゃんとの新生活にむけて育児書や名前辞典で名前を考えるのも楽しいひと時ですね。

活字が無理!ってかたは漫画の一気読みがオススメです。

 

特に産休中のオススメは"コウノドリです。

 産婦人科医のお話なので、いろんな妊婦さんが登場します。

 

妊娠中の病気やトラブル、対処法など気をつけるべきことがたくさん載ってるので妊娠の知識についても学ぶことができます。

何度涙してしまったがわかりませんが、命の大切さや妊娠出産はあたり前ではなく奇跡なんだってゆうことを身に染みて感じました。

 

 

2.断捨離

これから赤ちゃんが生まれてからは家にいる時間が長くなりますよね。

普段はほったらかしにしている部分の掃除や、もう使わなさそうなものなんかを思い切って捨ててスッキリしてはどうでしょうか?

子供が生まれて成長していく間に物はどんどん増えていくことが予想できるので今の時期はできるだけ物を少なくし赤ちゃん用のスペースを確保してあげたいですね(^^

いらなくなったものはメルカリやラクマなどで簡単に売ることができるので、売れたお金で赤ちゃん用の服やグッズ等を買えば一石二鳥です。

 

赤ちゃんグッズは使用期間が短かったり出産祝いで貰ったが使わなかった等の理由で未使用品が格安で手に入ったりするので要チェックですよ。

 

ちなみに我が家はベビー服一式とチャイルドシートをメルカリで揃えましたがかなりお安く買えたので満足しています。

 

 3.物を生産する

いろいろあるので洗い出してみたいと思います。

 

  1. 大人の塗り絵
  2. ジグソーパズル
  3. 裁縫
  4. 園芸
  5. 絵を描く
  6. ブログを書く
  7. 作ったことのない料理に挑戦する
  8. お菓子作り
  9. アクセサリー作り
  10. ネイルアート、メイクの研究

 

など思いつきました。

何でもそろう世の中になっていますが、自分の手で何かを作るのも勉強になりますし、いろいろ工夫したり考えることになるので充実した時間を過ごせそうですね。

趣味で楽しく取り組むのもいいですし、そこから副業や転職につながる可能性もあるのでいいことしかなさそうですね。

 

私もブログを書くことで一日過ぎるのがあっとゆう間に感じます(^_-)-☆

 

 

4.資格取得、勉強

転職を考えていたり好きな分野がある方や上昇志向の方は資格取得を目標に過ごすのもいいですね。

専門的な資格から、マイナーな資格までいろいろあります。

 

 

5.お散歩

ゆるく散歩して近隣を散策するのも新たな発見がありそうですし、体重管理の面でもいいですね。

出産も体力がいると思うので、体力作りの為にもなるし有酸素運動を続けると爽やかな気持ちになるので気分転換にもなります。

 

ただし事故にあわないようにできるだけ安全な道を選んだり、体調がすぐれないときは無理しないようにしてくださいね。

 

 

6.会いたい人に会う

時間がある今のうちに会いたい人や、普段なかなか会う機会が少ない人と会っておくのもよさそうですね。

 

 

7.映画をみる

私は6月に公開予定の実写版のアラジンをすごく楽しみにしています。笑

あとはアマゾンプライムに入会しておけばかなりの数の映画やドラマを見ることができるのでオススメですね。

最新の映画は追加でお金がかかってしまう物もありますが、昔の名作や海外ドラマはすぐにみれるのでお家にいるのが楽しくなるはずです。

 

 

以上7選考えてみましたが気になるものはありましたか(^^?

 

出産すると10年や20年は母業が忙しくなりなかなか自分一人の時間を作ることは難しいように思います。

生まれるまでの時間に自分の好きなことややりたいことを思いっきり楽しんで育児中にあれをしておけばよかった…と後悔しないよう時間を使いたいですね。

 

もちろんのんびりするのが大好きな人は思いっきりのんびり過ごすのもいい時間だと思います!(^^)!

 

心穏やかに楽しく過ごして元気な赤ちゃんに会いたいですね!