凡人ワーママでも幸せを掴む生存戦略

共働き夫婦の日々の時短術や節約術を試行錯誤しながらお伝えします。

断捨離したほうがいい人間関係4選

 

f:id:totekolog:20190518152735p:plain

こんにちは!

毎日普通に生きているだけで、家族や親せきに友人やご近所さん、職場の人間関係やママ友付き合いなどいろんな人と関わりあいがありますよね。

 

いろんな人との付き合いの中で人間的に成長できたり楽しい時間を過ごせるようにしたいものですが、中でもどうしても苦手な人やいきたくない集まりなども…

 

 

私も今までたくさんの人と関わり生きてきましたが、自分にとって本当に必要な人

は意外と少ないとゆうことに気がつきました。

 

自分の人生には限りがあります。

嫌な人たちとずるずる付き合い続けるよりも本当に大切な人達を大切にするために時間を使うことに意義を感じるようになりました。

 

人間関係に疲れたり悩んでいる人は一度、本当に必要な人かどうかを見直してみてはどうでしょうか。

 

参考までにストレスを生みそうな人間関係を考えてみたいと思います。

 

1 昔の友人、知人

 

小学校、中学校などの地元の友人や高校大学などの友人など、昔は仲よくしていた人達などです。

昔はすごく仲が良かったとしても、環境の変化や立場の違いがあれば関係も変化していくことが多いです。

私は高校卒業後にすぐに就職しましたが、高校時代を共に過ごした友人は大学に進学しました。集まる機会は定期的にありましたが、大学の話などさっぱりわからない私には

その時間が苦痛に思えるようになってきました。

楽しい時間を一時は過ごした人たちなので仲良くしたかったですが、苦痛はますばかりでとうとう誘いを断るようになり、この先も誘われ続けて断るのも苦痛だと思い連絡先も教えずにスッパリ会うことをやめてしまいました。

 

その人達の間では感じ悪。。となっていたことでしょうが私自身はすごくスッキリとしているので後悔はないです。

あまりおすすめ出来る方法ではないので、すすめられる方法としては徐々に会う頻度を減らしていきフェードアウトしていくのが良いと思います。

 

もちろん昔の友人でも、環境が変わっても会うことが苦痛にならず今でも大好きな友達は数人いるのでそうゆう人は大切にするべき人ですね。

 

 

2 大切な人の周りにいる人

 

彼氏彼女の友達や結婚していれば、旦那さんや奥さんの家族、親せきなどですね。

 

自分の大切な人の大切な人なので、仲良くしなければと思いがちですが、パートナーと自分は別人格です。なのでその周りの方たちと仲良くできるとは限りません。

 

無理して仲良くしようと振舞ってストレスをため込む人が多いように感じますが

最低限の付き合いだけこなしておけばいいと思うので過剰に頑張る必要はないですね。

 

 

3 たまたま同じ環境にいる人たち

 

たまたま同じ職場で働いている人達や、近隣に住んでいる人、同じタイミングで子供を産んだママ友などです。

これも余程気が合う方とは交流を続けたり一時の情報共有で付き合うのはいいと思いますが、たまたま一緒にいることになっただけなので、苦痛に感じたりしんどくなるときは上手に距離をとるようにしましょう。

 

職場が変わったり引っ越しすれば関わることもなくなる人達なので気楽に付き合いましょう。

肩肘はらずに無理せず接することで自分も疲れなくなりますし、相手も素の一面をだしてくれ本当に仲良くなることもあるかもしれません。

 

 

4 自分のことを大切にしないパートナー

 

周りからみていると何故そんな不当な扱いを受けているのに別れないのか、と思ってしまう夫婦やカップルがけっこういます。

特に結婚適齢期の女性で、結婚する気のないパートナーと別れられずに惰性で付き合っているパターンや生活や子供の為に別れることができない等が多い気がします。

 

・長く付き合ってきたから情がわいていて別れられない。

・この人と別れてしまったら次に恋人ができるかわからない。

・自分のことをわかってくれるのはこの人しかいない。

・別れたら生活ができない。

・別れたら子供がかわいそう。

 

このような理由をつけて無理やりに関係を続けても、我慢の限界を迎えて爆発し修復不可能な関係になったり、長い間冷戦のような関係にもつれこむこともありそうです。

 

自分を大切にしてくれない相手に執着しても時間の無駄です。

 

関係を好転されるために出来ることを全てやったとしても相手が変わってくれるかは

わかりません。

出来ることがもうなくなったなら、今こそスッキリと断捨離して新しい一歩を踏み出してみましょう。

一人になることを受け入れて自分を大切にするようなると毎日がもっと楽しい時間であふれるようにになるはずです。

 

 

まとめ

どの関係においても、無理をしたり距離が近ずきすぎると疲れてしまうことが多い傾向です。

一人になることを恐れずに自分の趣味や楽しいと思える時間を増やしていきましょう。

他人に依存せずに適度な距離間を保っているほうが、良い関係をきずくコツかもしれませんね。