凡人ワーママでも幸せを掴む生存戦略

共働き夫婦の日々の時短術や節約術を試行錯誤しながらお伝えします。

1年で楽々100万円以上貯める節約術

f:id:totekolog:20190514133421p:plain

こんにちは。トテコです。

 

給料はほとんど上がらないのに、消費税や各種税金なんかは知らない間にどんどん上がってきているので工夫しないと「たいして何もしていないもにお金がない。」

なんて状態になってる方が多いように思います。

 

その状態を放置したまま年を重ねていくと給料があがっても、その分だけなんとなく使ってしまい 、日々の生活が苦しくなったり、病気やケガなどで生活か立ち行かなくなってしまったり後から後悔することになりかねません。

 

出来るだけ早い時期からお金の管理を身に着け、何かあっても当分は生活できる安心感や好きなことにお金をかけることができる満足感を感じて欲しいと思います。

 

こんな人にオススメです!

 

  • 気が付いたらお金がなくなっている
  • 何から節約を始めたらいいかわからない
  • 細かい管理は苦手なのでざっくり節約したい

 

そんな方に手取り平均18万円でも1年で100万円以上貯めることができた方法を紹介したいと思います。

 

生活水準を下げる 

月々の固定費で一番高額な物といえば、住居費です。

実家に住んだり、会社の社員寮や家賃補助が受けられる場合は積極的に活用しましょう。

いくら安くても一人暮らししようとすると、3~5万円もしくはそれ以上の金額が毎月かかってくるので、それを2万円でも会社負担があるなら1年で24万円以上の給料が増えているのと変わりません。

また、住む場所は綺麗で新しいにこしたことはないですが、住めば都とゆう言葉があるように最低限のレベルをクリアしていれば意外と平気になってきます。

 

私は一人暮らしで5万円の家賃がかかっているときは、手取り20万円ないくらいのお給料から使えるお金が少なすぎて食費や美容費等を削りつつ、かつかつの生活をしていたので精神的にもゆとりなく大変でした。

結婚してからは主人の実家に住んでいるので、築は古いですが家賃は無料なのでお金の貯まるスピード感はかなり増しました!

  

固定費を見直す 

見直せそうな固定費をあげていきます。

 

  • 格安スマホに変更する。
  • 電力会社の見直し
  • 保険の見直し
  • 外食頻度の見直し

 

格安スマホに変更する

格安ケータイはいろんな会社が参入していて、会社によって特徴があるので自分が携帯電話に何を求めるのかを考えて調べていきましょう。

期間によっては乗り換えキャンペーン等行っているので本体代金が実質無料や乗りかえの際の違約金をキャッシュバックしてくれる等お得になることが多いですし月々の料金も圧倒的に安くなるので、本当にオススメできます。

 

私はいきなり店舗がない会社はハードルが高く感じたので、イオンの中に店舗があるイオンモバイルを使用しています。

月の料金は2500円程度で使用感は全く問題ありません。

 

変更するときは調べたり手続き等めんどくさいですが一時頑張るだけですごい金額の節約になるのでやらない理由はありません!

 

キャリア携帯を使っていたときは1月1万円程度かかっていたので1日手続き頑張るだけで1年間で9万円も手元に残ることになるので早めの変更がおすすめです(^^♪

 

電力会社を変更する

電力自由化に伴い、いろんな会社から電力会社も選べるようになりました。

月の固定費がない会社やポイントが貯められる会社等いろいろな特徴があるので高額な電気代がかかっている人は特に見積もりを早くとって乗り換えしてみましょう。

 

私の電気代は今さほど高くないのでほったらかしなんですが、一度他の会社の見積もりをとってみてもいいかなと検討中です。

また、変更しておすすめがみつかれば紹介したいと思います。

 

保険を解約するかプランの見直しを行う

 

私も少し前までは何も疑うことなく生命保険に医療保険個人年金などいろいろ加入していて月に2万5000円程度も支払っていました、、

 

今考えると驚愕なんですが

入って当たり前みたいな世間の風潮にそのまま流されて思考停止していました。

「専業主婦で貯金もなくて旦那さんだけが頼り」

とゆう方は入っておいたほうがいいかもしれませんが、共働きで貯金もある程度ある世帯の場合は不要と考えます。

毎月保険に支払っている分を自分でためておけばいいですでし、高額な医療費がかかった場合は高額医療費控除とゆうありがたい制度のおかげで、実質負担額が抑えられるので過剰に心配しすぎるのは保険屋さんの思惑通りとなってしまいます。

特に独身で子供がいないの人であれば、高い保険に入る意味は全くないので解約することをお勧めします。

 

外食の頻度と時間帯を見直す 

たまの贅沢で息抜きしたかったり出かけたついでに食べて帰るとなる気持ちはよくわかりますが一回の外食でも結構な金額になってしまいますよね。

私のおすすめの方法はディナーや居酒屋にいくのを辞めて、モーニングかランチで外食を楽しむことです。

同じお店でも、ディナーよりランチのほうが割安の価格設定になっていますから、同じ物を食べるなら断然ランチにするべきです。

そうすることで、外食も楽しめますしストレスをためずに節約にもなります♪

お酒が飲みたい人は宅飲みで楽しんだり、記念日や特別な日だけはディナーにするなどメリハリをつけることがコツかなと思います。

 

美容院にいかない、もしくは頻度を減らす

 美容院にいくのは人に丁寧に髪を整えてもらって綺麗になる自分を見ることができるしリフレッシュにもなりますよね。

若かりしころは毎月毛先のカット4000円+トリートメント8000円+カラー6000円、合計1万8000円みたいなことをやっちゃてました( ;∀;)

 

どこぞのモデルか!ってゆうくら通ってた時もあったんですが、確かその時は実家暮らしで家賃がなかったためにお金に対する意識が低く散財してんだと思います。

 

そこから一人暮らしすることになり、「あかん!全然お金ない!」

 

ってゆう事態に陥り美容院にいく頻度を減らすようになりました。

 

今はカラーリングも市販のものでもある程度綺麗に染まりますし、綺麗にしたいってときは自宅でしっかりめにケアすればOKです(^^

今ではカットまでユーチューブのセルフカットの動画をみてこなすようなったのでここ何年間は美容院に足を踏み入れておりません。笑

 

これを周りの人達にゆうとめちゃくちゃにびっくりされるんですが、自分で切った?ときずかれたこともないので案外ごまかせてるみたいです。

さすがにそれは無理ー!!って方はお安めの美容院にいったりいく頻度を減らすだけでも十分節約になりますよ。

 

 

以上効果の大きそうな節約術を紹介しました。

 

出来るだけ早いうちからお金の管理をきちんと行うことで、自分の生活を見直すきっかけにもなります。

自分が何となくやってしまってることや、無駄だと思うことをできるだけ排除することで本当に好きな物や時間にお金を使えるようになり豊かな時間が増えるのではないでしょうか?